Yuko&Risa

声楽家YukoとピアニストRisaの音楽ブログです。 どうぞよろしくお願い致します。

2020年11月

Yuko&Risa’s videoclip.
今回はロッシーニのオペラ “コリントの包囲” から、「この危機のさなかに」。
ギリシャ時代が舞台なのに、なんとなく歌詞が現在世の中に流れる心情に近いものを感じました。
今も昔も、人々の心ってそんなに変わらないものなのかナ。 


決められた範疇でコツコツ活動☺️。
これからもよろしくお願いします。


おはようございます。
Yuko&Risa 
次の目標に向けて、再始動致しました。
今回お届けするのは、サティの「あなたが欲しい」。



アンリ・パコーリの官能的なテキストと、さらりとしたエリック・サティの音楽のバランスがなんとも。
こんな風に、素直に愛情表現ができて、全てのカップルが仲良しならば、世の中はどんなに幸せだろう。
そうそう、昔、友人ピアニストが「カーテンみたいな楽譜」と言っていた、サティのピアノ譜は、音と音がスカスカに離れていて、日本女性の小さな手では、さぞ弾きにくかろうと、見るたびにいつも思います。
日本人より大きな身体の西洋男性作曲のピアノ譜を、一切のエクスキューズをせずに弾く日本の女流ピアニストたち。みんな凄いナ。

全曲はまたいずれ☺️。

先週の教会ライブのダイジェスト動画が出来ました。
これで、教会ライブ企画を終了し、心のけじめをつけ、また新しい扉を開け、新たな道をお互いに励まし合いながら楽しく歩いていきます。
みなさまありがとうございました。
 
引き続きYuko & Risa をよろしくお願いします。
 

このページのトップヘ