Yuko&Risa

声楽家YukoとピアニストRisaの音楽ブログです。 どうぞよろしくお願い致します。

2021年07月

Yuko&Risa

ピアニスト山形リサさんとのコラボ動画。
お一人で闘病されるリサさんのお母さまに寄せる歌シリーズ、第四回は、お馴染み、竹久夢二作詞の宵待草。
 
こんな気分で誰かを待つなんて、私にも100年くらい前ならあった気がする~😆。

実は、亡き恩師の教えで、発声矯正のための日本語歌禁止を守っていた為、もう30年になりますか、普段は殆ど鼻歌も日本語を歌わないようにしています。しかし、このコロナ禍のある日、その事をよくご存知のリサさんが日本歌曲をリストに入れる事をお願いされました。
 歌手は、生涯の発声を守る為に選曲を綿密に考え、それこそ色んな師の門を叩き教えを仰ぎます。それをよく知るピアニストがそこに口を挟む事はしません。また、ピアニストも自身のソロ曲の為の選曲を大切にしているからその辺りは阿吽で理解できます。しかし、彼女が「実は…」とお母さまのご病気による目の事情を聞いた時、二つ返事で依頼を承り、今に至ります。

亡き恩師には「もう、歌ってもいいですよね…」と、心で問いかけていますが、やっぱり日本語とアルファベットの言語のバランスは難しい。
「アナタはまた〜っ!」
というお叱りの言葉が天から聞こえてきそう。でも、それも懐かしい。


Yuko&Risa withラブちゃん

ピアニスト山形リサさんとのコラボ動画。お一人で闘病されるリサさんのお母さまに寄せる歌シリーズ。第三回は、お馴染み、ブラームスの子守唄。 
今回は、一番をドイツ語で、二番を一番の日本語歌詞で歌ってみました。日本語歌詞の訳は堀内敬三。

訳者が、ドイツ語の
「Morgen früh, wenn Gott will,
wirst du wieder geweckt. 神さまのご意志で、あなたは朝、再び目覚めますよ(私の、むっちゃ意訳😅)」を
「眠れ、今は、いと安けく
晨(あした)、窓に、訪い来るまで」
にした歌詞に唸る。

「晨」って今日の次の日の「明日」とは少しニュアンスが違って
「あした。あさ。よあけ。」
という、意味があるんですね。
知らなかったです。
みなまで語らない、短歌の国、俳句の国、日本語は、美しいナア。


Yuko&Risa 
ピアニスト山形リサさんとのコラボ動画。お一人で闘病されるリサさんのお母さまに寄せる歌シリーズ、第二回は、中田喜直作曲「さくら横丁」。

リサさんと出会ってもう17年になりますか…いや18年?長続きのコツは、楽典と作曲家を、お互いの主張よりも尊重することでしょうか。全く違う楽器で、違う場所、違う師について勉強したのに、まさに暗黙で寄り添えるシアワセ奇跡瞬間。神様、こんな機会を与えてくださりありがとう。

Yuko&Risa 
ピアニスト山形リサさんとのコラボ動画。今回は、お馴染みフランツ・リストの「愛の夢」です。これがリート(ドイツ歌曲)になると、独詩人フェルディナント・フライリヒラートの「愛しうる限り愛せ」という詩がつきます。
 

なんでもフライリヒラートが19歳の時にお父さんを亡くし、そのときに書いた作品なのだとか。そのせいか、詩はエネルギーと情熱に溢れていて、若さにありがちな主張の攻撃性すら感じます。しかし、その詩にリストが、ロマンチックなメロディをつけ、多彩な和音、知的な構成力で、独奏ピアノ譜とはまた少し違ったピアノ伴奏で作曲しています。全曲はまたいずれライブで☺️。

今回動画にリサさんの愛犬ラブ(16歳)ちゃん登場。お病気中ですが、演奏中はじっとしつつ、咳込みを我慢してくれたり、または、お気に入りの曲で立ち上がり、吠えずに尻尾を振ったり…。
本当、ワンちゃんって人との関わり方が人間よりも真面目で、真剣。そのあまりにもいじらしい様子を、動画にのこしました。

リスト作曲
「愛しうる限り愛せ」
詩:フライリヒラート
おお愛せよ、愛せ、愛しうる限り!
おお愛せよ、愛せ、愛したいだけ!
その時は来る その時は来るのだ
お前が墓の前で嘆き悲しむその時が
心を尽くせ、お前の心が燃え上がり
愛を育み 愛を携えるように
愛によってもう一つの心が
温かい鼓動を続ける限り
お前に心開く者あらば
愛のために尽くせ
どんな時も彼の者を喜ばせよ
どんな時も悲しませてはならない
言葉には気をつけよ
悪い言葉はすぐに口をすべる
「ああ神よ、誤解です!」
と嘆いたとしても
彼の者は悲しみ立ち去る
おお愛せよ、愛せ、愛しうる限り!

このページのトップヘ